コラム

column

フローリングに使用される材料の種類とは?主な8つをご紹介!

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点にフローリング張替えや水回りリフォーム、内装工事を行っている宮下建築です。
「フローリングを張り替えたいけど、どんな材料があるの?」と疑問を抱えている方も多いでしょう。
本記事では、フローリングに使用される主な材料の種類をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

フローリングに使用される素材の種類

床材
フローリングに使用される素材として主な木材は8つあります。
それぞれの種類について詳しく解説します。

1.ブナ

ブナは、淡い色合いが特徴の木材です。
空間に対して控えめで優しい印象を演出できます。
また、天然素材のため、斑点模様が楽しめる素材です。

2.カバ

カバは、少し明るい色味を持った柔らかい手触りが特徴の素材です。
表面が柔らかいため、衝撃を吸収する点で、ご高齢者や小さいお子さんがいるご家庭におすすめの素材となっています。
また、素材の色味はピンク色のような印象となっているため、ご家庭のあたたかい雰囲気にぴったりです。

3.アサダ

アサダは、木の芯と周りの色味が異なる木材です。
幹は赤色で、周辺は白色っぽい印象が特徴となっています。
素材感としては非常に硬く、腐食にも強いため、長持ちする木材として有名です。

4.カエデ

カエデは、ほんのりと優しいピンク色が特徴のフローリングです。
木目は非常に細かく、ツルツルとした肌触りが楽しめます。
また、フローリングに傷がつきづらいため、メンテナンスも最小限で良いというメリットがあります。

5.チーク

チークは高級感のある色味が特徴の木材です。
水に強く、キッチンの床材として使用されることが多いです。

6.ヒノキ

ヒノキは、優しい赤みが特徴の木材です。
独特の香りがあり、いい匂いの床面に仕上がります。

7.スギ

スギは、柔らかく踏み心地が良い素材として人気です。
ただし、傷がつきやすいという点で、定期的なメンテナンスが必要となる繊細な素材です。

8.ナラ

ナラはくすんだ褐色が特徴の木材です。
耐水性が強く、傷もつきづらいため、キッチンや階段などに使われます。

フローリング工事は宮下建築へ!

図面と電卓と家の模型
宮下建築では、建物内装の豊富な知識と経験、実績に基づき施工を行っています。
お客様一人一人のご予算やご要望をしっかりとお聞きし、最適なお住まいを実現いたします。
本記事で紹介したようなフローリングの工事を希望している方は、ぜひ、宮下建築にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。