コラム

column

間仕切りと壁の違いは?主な違いを3つご紹介!

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点に、住宅の設計から施工まで、フローリング張替え、水回りリフォーム、内装工事などを行っている宮下建築です。
「空間をわける間仕切りか壁を設置したいと考えているけど、それぞれどういった違いがあるの?」など疑問を抱えていませんか?
本記事では、間仕切りと壁の違いについてご紹介します。
どちらを設置しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

間仕切りの壁の違いは3つ

人差し指を出す女性
間仕切りと壁の違いは主に3つあります。
それぞれの違いを詳しく解説しますね。

レイアウトの自由度

1つ目の違いは、レイアウトの自由度です。
壁は一度設置してしまうとその場所から移動できないのに対し、間仕切りは移動が簡単にできるという違いがあります。
そのため、すぐに空間を切り替えやすいのが間仕切りのメリットです。

再利用可能か不可能か

壁は再利用不可能ですが、間仕切りは再利用可能です。
そのため、引っ越しやリフォームなどを検討している場合には間仕切りの方が役立ちます。
一方で、完全に間取りを変えない場合には壁を利用した方が良いでしょう。

工期の違い

壁を設置する場合、複数の業者に依頼して大規模な工事になります。
一方で、間仕切りの場合は1つの業者で完了でき、壁と比べて素早く設置できます。
もちろん壁にはコンセントを設置するなど電気系統の工事が発生するため、一概にどちらが良いとはいえませんが、素早く壁を設置したい場合は間仕切りを取り入れるなど、工期の観点から選ぶことも重要です。

リフォームのお困りごとはご相談ください!

見積書と電卓と家の模型
宮下建築では、建物内装の設計から施工までを一貫して対応しています。
本記事で紹介したような「壁を設置するか間仕切りを設置するか」などリフォームにおいては悩み事が存在すると思います。
宮下建築ではそういったお悩みも、徹底したヒアリングを実施し、最適な工法を提案可能です。
リフォームでお困りの場合は、ぜひ、宮下建築にご相談いただければと思います!
皆様からのご連絡をお待ちしております。