コラム

column

トイレをリフォームする主なメリットを5つご紹介します!

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点に住宅の設計から施工まで、フローリング張替え、水回りリフォーム、内装工事などを行っている宮下建築です。
「トイレをリフォームしようと考えているけど、実際どんなメリットがあるの?」など疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、トイレをリフォームするメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

トイレをリフォームするメリットは5つ

トイレ
トイレをリフォームするメリットは5つあります。
それぞれ詳しく解説しますね。

節水効果が高まる

1つ目のメリットは、節水効果を高められる点です。
家族の多い家庭では水道代の30%以上をトイレが占めていることもあり、トイレをリフォームするだけで家庭によっては年間で1万円以上の節約につながることもあります。

掃除が楽になる

従来のトイレは内部にフチが存在するものばかりでした。
また、大型のトイレタンクが設置されていることも多く、掃除に手間がかかることもあるでしょう。
しかし、そういったトイレをリフォームして「タンクレストイレ」に変更、掃除の手間を大幅に削減でき、綺麗な空間を保ちやすくなります。

臭いを改善できる

トイレは「最も使用する頻度の高い部屋」と言われます。
しかも、綺麗な空間ではないので、壁や床に匂いがこびりついてしまうこともあるでしょう。
リフォームを行い壁紙、床面を張り替えて、脱臭機能のあるトイレを取り入れることで、トイレの嫌な臭いを改善できます。

トイレのスペースを広くできる

タンク式トイレの場合、タンクによって15cmほど室内を圧迫しているケースがあります。
「たったの15cm」と思うかもしれませんが、狭いトイレが見違えるように広々とした空間となるケースもあります。

電気代の節約につながる

旧式のトイレよりも、新式のトイレの方が大幅な節電が可能となります。
例えば、お湯を使用する際のみ温めるタイプのものや、熱の逃げを防ぐ自動開閉タイプのものなどがあり、そういったトイレを導入することで、電気代を大幅に節約できます。

トイレリフォームは宮下建築にお任せ!

見積書と電卓とボールペン
宮下建築では、トイレのリフォームを設計から施工まで一貫して手掛けています。
「トイレの嫌な匂いが気になる……」「もっと広々とした快適な空間を実現したい」などのご要望にもお応えいたします。
トイレのリフォームに関してお困りごとがあれば、宮下建築にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。