コラム

column

トイレ床リフォームでおしゃれな空間に!床材の選び方を解説!

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点に住宅の設計から施工まで、フローリング張替え、水回りリフォーム、内装工事などを行っている宮下建築です。
「トイレをリフォームしようと考えているけど、どんな床材を選べばいいの?」など疑問を抱えていませんか。
トイレの床材をしっかりと選ぶことで、おしゃれな空間を実現できます。
本記事では、トイレの床材選びの方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

トイレの床材選びの方法

トイレ
トイレの床材は以下で紹介する3つの方法で選べば、見た目と使い勝手がよいものを選べるでしょう。
それぞれ詳しく解説します。

掃除のしやすさで選ぶ

トイレの床は思っているよりも汚くなりがちです。
たとえ、トイレマットを頻繁に換えていても汚れが付着していることはあるでしょう。
そういった汚れがついてしまっても素早く対応できるよう、凹凸の少ない床材や汚れのつきにくい素材を選ぶことが大切です。

強い床材を選ぶ

素材によっては水分を吸収しやすいものがあります。
そういった素材を取り入れてしまうと、床材が変色したり、腐食したりしてしまう恐れがあります。
場合によっては、不快な匂いが残り続けることもあるため、水分が染み込まないようにコーティングされた素材を選ぶことが大切です。

工事しやすい素材を選ぶ

水回りは手入れしていても、どうしても劣化していきます。
そのため、数10年で床材を取り替えるのが一般的です。
しかし、メンテナンス性を考えずに床材を選んでしまうと、リフォームに大掛かりな工事を必要とするケースもあります。
トイレ床を依頼する場合は、「取り替えのしやすい素材にしてほしい」と施工業者に相談するのがおすすめです。

トイレリフォームはご相談ください!

電卓とボールペン
宮下建築では、リフォームを設計から施工まで一貫して手掛けています。
「もっと広々とした快適な空間を実現したい」「トイレの嫌な匂いが気になる……」などご要望に合わせて最適なプランをご提供いたします。
トイレのリフォームに関してお困りごとがあれば、宮下建築にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。