コラム

column

キッチンリフォームで知っておきたいタイプ別メリット・デメリット

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点に住宅の設計から施工まで、フローリング張替え、水回りリフォーム、内装工事などを行っている宮下建築です。
「キッチンをリフォームしたいけど、どんなキッチンを取り入れればいいか分からない」など疑問を抱えていませんか?
本記事では、タイプ別に分けてキッチンのメリット・デメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

Ⅰ型キッチンのメリット・デメリット

キッチン
Ⅰ型キッチンとは、コンロやシンク、調理スペースが横一列に並んでいるキッチンのことを指します。
設置する主なメリットは、省スペースで設置できる点や、調理を横一列で行える点などがメリットです。
ただし、横一列になっているため横の移動が増える点と、キッチンの状況が丸見えになるため、生活感が出てしまうというデメリットがあります。

Ⅱ型キッチンのメリット・デメリット

Ⅱ型キッチンは、コンロとシンクが2列に分かれているキッチンです。
こちらのタイプはコンロとシンクの場所が非常に近く、作業効率をUPさせられます。
ただし、料理中に体の向きを入れ替える機会が多く存在する点や、設置の際に広いスペースが必要となる点はデメリットとなります。

L型キッチンのメリット・デメリット

L型キッチンは、コンロとシンクが直線上にあるL字状のキッチンです。
収納スペースと作業スペースを広く確保できるため、フライパンや鍋などの調理アイテムを台に置いた状態で野菜を切ったりすることもできます。
ただし、施工に広いスペースが必要となる上、設置する際の費用が高くなる点はデメリットです。

U型キッチンのメリット・デメリット

U型キッチンは、コンロやシンク、調理スペースなどがUの字型になっているタイプのキッチンです。
作業スペースや収納スペースを広く確保できるというメリットがあり、作業の動線を確保しやすい点が特徴となります。
ただし、他のタイプよりも施工に期間がかかる点や、スペースの圧迫感が出やすい点はデメリットです。

キッチンリフォームは宮下建築へ!

電卓を打つ男性
宮下建築では、リフォームを設計から施工まで一貫して手掛けています。
生活スタイルの変化によって、キッチンの使い勝手が悪くなるケースもあるでしょう。
そういった場合には、キッチンのリフォームを実施することが重要です。
キッチンリフォームに関するお困りごとや、お悩みがある場合は、ぜひ宮下建築にご相談いただければと思います!
皆様からのご連絡をお待ちしております。