コラム

column

内装工事で過ごしやすさが変わる?住宅にも内装工事を!

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点に、フローリング張替えや水回りリフォームを行っている宮下建築です。
デザインを重視したリフォームを取り入れようと考える方の場合、ついついデザインに引っ張られてしまい、住みやすさを忘れてしまいがちです。
しかし、住みやすさを意識した間取りを取り入れなければ、今後住みづらい環境で暮らさなければなりません。
本記事では、内装工事で住宅の過ごしやすさが変わる話についてご紹介していきます。

内装工事で住宅の過ごしやすさは変わります!

人差し指を出す女性
内装工事を取り入れることで、住宅の過ごしやすさは大きく変わります。
ライフスタイルに合わせて間仕切りを設置するのか、しないのかなどコンセプトが変われば施工内容も変わります。
例えば、1LDKの大きな箱の状態を作り、後から必要に応じて部屋を設けていくという考え方もあれば、最初からある程度緩やかな空間を作っておき、後から建具を設置するという方法もあるでしょう。
また、キッチンを独立型にするか、オープンキッチンにするのかというリフォームのコンセプトもあります。
理想の住まいを実現するためには、意図をしっかりと汲み取ってくれる業者に依頼することが重要です。過去の事例などを参考に、最適なリフォームプランを選ぶことが大切です。

壁リフォームでお部屋の印象を変える

内装デザインを変える上で、壁のリフォームはお部屋の印象を変えやすい箇所です。
リビングの壁を一面だけ色を変えたり、壁の質感を変えたりするだけで大きく印象を変えられます。
部屋の使い勝手を変えることなく見た目の印象だけを変えられるため、要望に合わせたリフォームになりやすいです。

設計から施工まで一貫して行います!

図面と電卓と家の模型
宮下建築では、建物内装の設計から施工までを一貫して対応可能です。
お客様一人一人に寄り添った丁寧なヒアリングとプランニングを行い、長く快適に暮らせるお住まいを実現いたします。
住宅のリフォームを検討している場合は、ぜひ、宮下建築にご相談いただければと思います!