コラム

column

内装を和室から洋室にリフォームするメリットとは?

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点に住宅の設計から施工まで、フローリング張替え、水回りリフォーム、内装工事などを行っている宮下建築です。
和室を洋室にリフォームしたいというご要望は近年増加しています。
しかし、「和室から洋室にリフォームすることで、どのようなメリットがあるの?」と疑問を抱える方も少なくないでしょう。
本記事では、和室から洋室へのリフォームのメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

和室を洋室にリフォームするメリットは3つ

手を横に出している女性
和室を洋室にリフォームするメリットは主に3つあります。
それぞれのメリットについて詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

掃除が楽になる

まず、最も大きなメリットは掃除にかかる手間が減る点です。
畳はいぐさの隙間にゴミが入ってしまいがちですが、平らなフローリングは掃除機をかけやすく、少し掃除するだけで綺麗になりやすいです。
また、畳よりも経年劣化が進まないため、日常的に掃除をすることで綺麗な状態を保ちながら住み続けられるでしょう。

重い家具を設置できる

畳は重すぎる家具の場合、凹んでしまったり跡がついてしまったりすることがあります。
しかし、フローリングの場合はそういった家具でも気兼ねなく設置できるメリットがあります。

高齢者の方が過ごしやすくなる

洋室は高齢者の方に優しいという特徴があります。
洋室は車椅子の移動を取り入れたり、ベッドを設置したりなど、バリアフリー化につなげやすいというメリットがあります。
また、足にいぐさがかかってしまう心配もないため、老後のことを考えると洋室の方がメリットは多いです。

リフォームのお困りごとは宮下建築にお任せ!

電卓を打つ男性
宮下建築では、建物内装の設計から施工までを一貫した対応が可能です。
お客様のご要望をしっかりとお聞きし、最適な施工内容を提供いたします。
リフォームのお困りごとがある場合は、ぜひ、宮下建築にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。