コラム

column

家族が増えたら間仕切りを!間仕切りを取り入れるメリット

こんにちは!
群馬県富岡市を拠点に、住宅の設計から施工まで、フローリング張替え、水回りリフォーム、内装工事などを行っている宮下建築です。
「家族が増えたから間仕切りを設置したいけど、壁を設置した方がいいのかな?」など疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、間仕切りを取り入れるメリットについてご紹介します。
間仕切りの設置を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

間仕切りを取り入れるメリットは4つ

図面を説明する様子
間仕切りを利用するメリットは4つあります。
それぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

自由な空間をレイアウトできる

間仕切りは壁と異なり、建物の空間を自由に分けられます。
例えば、お風呂場にアコーディオン式の間仕切りを取り入れたり、和室ふうに襖や障子を取り入れたりなど、コンセプトに合わせて最適なレイアウトが実現できます。

プライバシーに配慮できる

間仕切りを取り入れることで、プライバシーに配慮した空間を作れます。
新型コロナウィルス蔓延によって在宅勤務が習慣化した人も多いかと思いますが、そういった場合に間仕切りで空間を仕切ることで仕事の空間を作ることが可能です。

心地よい空間になる

間仕切りの3つ目のメリットは、採光や風通しも考えられる点です。
壁を設置してしまうと、そこから空気や光が入ることはありませんが、間仕切りの場合、素材の選び方によって住宅全体の風通し、光をコントロールできます。
その結果、住みやすく心地よい空間を作れます。

空間の雰囲気づくりに役立つ

素材を意識して間仕切りを取り入れることで、空間の雰囲気づくりに役立ちます。
例えば、襖・障子・屏風など和のアイテムを使用すれば、和室空間を作り上げられますし、スタイリッシュなアイテムを使用すれば欧米ふうのモダンな空間を作り上げることも可能です。
リフォームの目的に応じて最適な形で空間の雰囲気を演出できるのは、間仕切りのメリットでしょう。

リフォームのお困りごとはご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
宮下建築では、建物内装の設計から施工までを一貫して対応しています。
リフォームの際はお客様のご要望をしっかりとお聞きし、施工を実施するので、イメージに合った最適な形に仕上げられるでしょう。
リフォームに関して、少しでもお悩みがある場合は、ぜひ、宮下建築にご相談いただければと思います!
皆様からのご連絡をお待ちしております。